Driver's High


Home > Archives > TBエボリューション5 Archive

また完バラ
Posted: 2006年7月25日 05:36 TBエボリューション5

タミヤさんタミヤさん、お高いチタンやアルミビスばっかりじゃなくて、普通のスチールビスのスペアも出荷してくださいな。
ねじ山潰した時にえらい難儀します。ウチまだ軽量ビスは使ってないのでw
まあ、結局どこにも無かったので、チタンのを買ってきましたけど。

で、何でそんなもの探していたかというと、先日のディーノでハードクラッシュを何度かしたエボのメンテのためです。

まあ、見た感じはどこも歪んでなければ割れてもいない、走っても異常は感じなかったので、とりあえずバラして組みなおせば大体OKかと思ってバラしてみたら・・・2個ねじ山潰した!(爆
しかも、その2ヶ所はどちらもサスブロックを固定するビスだったので、前途のクラッシュのこともあって足にダメージか!とちょっとドキドキ(汗

何事も無ければ出費は1円も無かったはずなのですが、そういう事があったのでチタンビスお買い上げ、と(笑

とりあえず皿のヘックスビスという、潰すとどうにもならないビスを潰してしまったので、ビスを回さずサスブロックを回して強引に(笑)取り外し。

でも、そうやったら一応ビスも素直に回ったし、パーツそのものにも問題はないっぽいので、何が悪かったのか原因不明。
潰したビスをよくよく見てみると、ネジロック剤が全面に付いていたので、それの付け過ぎでビスが固定されすぎちゃったのでしょうか。
唯一気になった部分といえばそれくらいしか。

まあ、結局ハードクラッシュっていっても、「マズイッ!」って思ったクラッシュは基本的に全部真正面から当たったものだったので、イイ感じにボディやウレタンバンパーが衝撃を吸収してくれたのかもしれません。

で、いつも思うんですけど、エボのメンテってほぼ完バラしないと何も弄れないんですよねぇ・・・整備性悪いなぁ。

にほんブログ村 車ブログへ 


ハイエンドカーはスバラシイ
Posted: 2006年7月22日 21:13 TBエボリューション5

ディーノRCパークへ。・ω・)
TA05はサーボOHのためお休み。TBエボ1本で出発。

★1?3パック目
明らかに異常な音ではないけど、昔懐かしいタミヤサウンド的ギアノイズが収まらず、その上トップスピードのノビも悪い。
先日のエリアノースよりはかなりマシになっているけど、それでもヒドイ。

それ以外は完璧だと思います。
素組みですが、シビアなところがなく、それでいて狙ったところに走っていけます。
とにかくすんごい走りやすいんですよ。

シャフト車でよく言われる、反トルクがなんだの、重量バランスがなんだの、っていうのでの左右差もほとんど感じません。

★4パック目
とりあえずヘンなので、ギア周りのチェック。
前後デフギアは異常なし。
結局、目視でピニオンのバックラッシュをやり直したら収まりました。
音もスピードも劇的改善。

★5パック目
最後のパック。
17時を回り、日も大分傾いた影響か、気温が下がってきてタミヤB3ではなかなか喰わなくなる。
まあ、それでも3?4周も走ればウォームアップ完了で普通に走れるようになりますが。

僕も最後のパックでしたが、他の人も同じタイミングで撤収を始めていたため、このパックはほぼ貸しきり状態で自由に周回。
で、こういうときに限ってマズいクラッシュするんだ・・・(汗

ディーノも縁石が切り立っているので、ヘタに縁石にアタックすると場所によっては縁石が壁になってクラッシュするのですよ。
そこをフル加速中に壁のような縁石にアターック。フルラップ衝突(・∀・)

走りには影響無かったけど。

★まとめ
コースに合ったタイヤとパワーソースがあればそれで十分って感じ。
基本特性は明確に弱アンダー、巻く素振りすら見せないです。
それでいてタイヤの限界を超えない限りは普通に曲がります。
レースに出るなら、予選一発にはセッティングを変えないと厳しいけど、安定性の欲しい決勝や耐久レースならばこのままでもイケそうです。

タイヤはタミヤB3タイヤで1日走りましたが、日が陰ってくる時間帯は勿論のこと、まだ日が高くて気温も高い時間帯でも最初の1?2周はちょっと喰わないんだ。
カツカツ走ったり、レースに出るときはウォーマーいるねぃ。
ウォーマー無しで喰わせる事を狙ってタミヤAにしても、今の季節は気温が高過ぎてすぐにタレそうだし。

にほんブログ村 車ブログへ 


前の10件 1  2

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking