Driver's High


Home > 自動車 > マツダ、ロータリー止めるんだって

マツダ、ロータリー止めるんだって
Posted: 2021年6月30日 00:14 自動車

マツダ、ロータリーエンジン使う航続距離延長は中止
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC290PW0Z20C21A6000000/

レンジエクステンダーEVとして考えた場合、e-POWERにすら効率で勝てなさそうっていうのがあるんじゃないかな。

ロータリー生来の効率の悪さ故に。

どちらかと言えばロータリーエンジンをジェネレーターとして扱うなら、アルコール・天然ガス・水素等の代替燃料や途上国の粗悪な燃料に合わせる方が向いており、先進国の高品質な燃料(特にガソリン)に合わせるのは従来のハイブリッドに対しても分が悪いなんてものではない。

とはいえ、代替燃料の面で見れば従来からある天然ガス等ですら普及率は低く(アルコール燃料とかならブラジルとかではかなり普及している)、途上国でレンジエクステンダーEVが必要とされるかと言えば全くニーズに合致しない。

ドライブフィールの面で見ても、e-POWERを見ても分かる通り、基本は充電のために働くので、走行状態とはあまりエンジンの稼働状態は一致しない。

普通に走っているときにひと休みしているときもあれば、信号待ちの時にみょーんと全力で回ったりする。

そういう意味で恐らくそもそもロータリーエンジン搭載のレンジエクステンダーEVっていうのは、多くのファンが望んでいる車にはならないと予想ができるわけであり、純粋な商品としても後出しジャンケンでライバルに惨敗するという、とてもじゃないけど商売になるものが出来上がるとは思えないわけである。

にほんブログ村 車ブログへ   

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking