Driver's High


Home > インプレッション > 【試乗】マツダ・アクセラ 15XD・Lパッケージ

【試乗】マツダ・アクセラ 15XD・Lパッケージ
Posted: 2016年7月18日 23:06 インプレッション

このグレードに対する所感は以前の日記を読んでもらうとして。

マツダに用事もありましたので、せっかくですから。

***
基本的にはエンジンの仕様などは昨年末のデミオ・CX-3で適用された改良がアクセラにも適用されている状態での搭載となるため、ナチュラルサウンドスムーサーやDE精密過給制御も採用済み。

この2つ、何気に初めて触れた。

まず精密過給制御はドライバビリティには割りとハッキリと影響がある感じ。

本来、この手のエンジンである以上は「ターボだなぁ」ということを認識して乗る分にはターボラグはほぼ気にならないレベル(2.2のローギアでのブースト制限だけは何とかして欲しい)だけれども、これは踏み始めから分厚いターボのトルクがNAエンジンのように出てくる感触になった。

そのため、今までの感覚でアクセルを踏んでしまうと、発進はかなりグイッと加速してくる、

ターボとはいえAT車ならばこの手のラグはトルコンのスリップとかでいくらでも誤魔化せるわけであるけれども、そういうのをやらない状態でこういう変化をつけられるのなら、MTならもっと変わって感じるかも。

とにかく、ターボラグが一掃されたことで街乗りでアンダーパワー感は一切無い。

元々フルパワー版の1.5リッターはトルクが270N・mもあるわけで、多少重くなったからといってこのクラスなら不足するはずもない値なのだが、これなら無理にATをローギアリングにする必要、無かったんじゃ?

ナチュラルサウンドスムーサーは・・・どうなんだろ。

そもそも元々デミオよりはアクセラは静かそうだけど・・・?
(CX-3はプレミアムモデルだから分かんないけど)

でも先日デミオディーゼルに3日間乗っていたわけですが、割りとディーゼル感あるビート感が特徴だと思っていた1.5リッターが、少なくとも2.2リッターのアテンザになった程度には変わったかもしれない。

***
Gベクタリングコントロール。

胸を張って「効果が体感できないのが特徴です!」とか言わないw

確かにわかんない。

同等のものとしては、25年くらい前にミツビシがトレースコントロールという名前でディアマンテに載せたことがあったが、それの超進化版みたいな感じなのだろう。
(トレースコントロールはイマドキのスタビリティコントロールの祖先的な要素も感じるけど)

三菱はこのトレースコントロールを結構体感できるようにチューニングしていたようで、結局エンジントルクの制御が利かない場面では当然のように働かないから、「走りが悪い意味で変わる」なんて評されていたけれども、どうなんでしょう。

結局、車のハンドルを切る時って、基本的にはアクセルを離していることが多いと思うんですが、結局そういう時にはこの手の装備は機能しない(原理的に)。

となると、まあ体感できないのはいいとして、本当に働いているのかもわからない、と(笑

まあ、確かに交差点を曲る時なんかは言われてみればスムーズに曲がっていた気もするが、プラシーボな気もする。

***
足回りのチューニングかなり変えたね。

Lパッケージだから18インチだったけど、すごくしなやかになった。

恐らく今回も足回りの設定自体は16インチに合わせてあるんだろうけど、18インチでも以前の16インチよりもフラット感が出てハーシュネスも減ったから快適になった。

少なくともこのクラス・価格帯では最良クラス。

プリウスがマイチェンとかで足回り変えてきたら抜かれそうだけど、それにはまだ2年くらいは余裕はあるわけで(笑

***
というわけで、このグレードを買おうとするとコミ300万の世界じゃが、30万ほど価格帯の低いガソリンになるとある意味ディーゼルが高くてその分の付加価値を付けた分だけ、その良さが買い得感となって表れる気がする。

となると、ディーゼルは勿論だけど、むしろ値段的に数を出せるガソリンにどれだけユーザーを誘導できるかなんだけど、少なくともMC前でもそういう売り方をする分にはすごくいい車だった割には上手くできてなかったわけで、ちょっと不安だなぁ。

たぶんだけど、コミ200前後の車選びという意味では同クラスだとカローラやインプレッサ辺りなんかががっぷり四つではあるけれども、やっぱりこう、敬遠される要素があるんでしょうね。

ガソリンなら「アクセラ買うくらいならもうちょっと足してゴルフやプジョー買う」みたいに悪い意味でブランド(値段)勝負に負けてしまうとか、或いはもっと純粋に値段で攻められる方に行くとか。

にほんブログ村 車ブログへ   

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking