Driver's High


Home > インプレッション > マツダ・アクセラスポーツ 15S(6速オートマチック仕様車)

マツダ・アクセラスポーツ 15S(6速オートマチック仕様車)
Posted: 2014年9月14日 21:18 インプレッション

アクセラはカローラの代替たり得るか。

つまるところ、魅力的な車と優れている車というのは必ずしもイコールではないので難しい。

外車と日本車が決定的に違うように、正直なところ自動車としてはアクセラの方がカローラより優れているだろうが、実用品としてはカローラの方が優れていると自分は思うからだ。

***
ドラポジ設計はアテンザとほぼ一緒。

見渡す景色も、運転姿勢も、アテンザとほぼ互換する感じで同じように入っていける。

ただ、やっぱり初めて2リッターの方を乗った時にも思ったけれども、アテンザと比べると何が一番違うように感じるかというとシートの作りが一番違っていて、ホールドが甘めで柔らかいクッションというのは乗っていて一番違いを感じるポイントで、アクセラの方がスポーティなように見えて実際のところはアテンザの方が色々と戦闘的という味付けになっているような気がする。

これは実際フレームからアテンザと敢えて違う作りになっているという話だし、先代のアクセラと比べてもややホールド性を落としてあるという話であるので、違いを非常に実感しやすい環境が整っていると思う。

***
全体的なドライビングフィールとしても、「アテンザの弟分」という悲哀が全く無いところは特筆すべき点か。

まあ要するに本当にちょっと乗った限りでは全く同じと言っていいくらい違いを感じないということであるが。

ただ、やっぱり初期のアタリなんかもアテンザと比べてソフトになっているような気がする。
そういう意味でも、やっぱり全体的に方向性としてはマイルドな感じに躾けられているんだろうか。

まあ意外とスポーティというか荒削りというか、上級ではあっても早く出た分だけ熟成は進んでいない感じのするアテンザと比べると、この系統のシャーシのチューニングも熟(こな)れてきたのか、良い意味で万人向けになっていると思う。

この辺り、多少マイレージの進んだ試乗車とはいえ、2500km程度しか走っていない車だったので、5000kmほど走ったら更に違いが明確になるような気はするけど。

***
で、今回乗ってみたのは1.5リッターなわけである。

今のところは日本ではアクセラ専用ユニットとなるSKYACTIV-G 1.5(P5-VPS)である。

***
正直なところ、1.5リッターは鈍い感じがするな。

絶対的なパワー感は数字なりという感じだけれども、タウンスピード領域で周囲の流れに合わせた微妙な速度調整がしたい時、ミリ単位でアクセルコントロールをした時にほとんど車が反応してくれない。
そして発進からグッと加速させてみると3000回転辺りまでのトルク感がやや薄い。

これは排気量的・回転域的にパワーが無いのが当然と見るか、或いはちょっとアクセルを踏んでると突然パワーが出てくるポイントがあるので、エンジンの特性(ミラーサイクル〜オットーサイクルのトルク差?)なのかはわからないけれども、エンジンの方はどちらかというと回してナンボという雰囲気を感じる。

そういうエンジンの特性にプラスしてミッションも悪さをしてる気がするな。
つまり6速とはいえ有段ミッションになることでCVTのような適切なギアの選択ができなくなってること、或いはSKYACTIVのAT、つまりほぼ常時ロックアップをするという制御の関係上、加速時だけでもトルコンのスリップを使ってエンジントルクを補助するというような効果も捨てているわけであるから、パワーのごまかしも効かなくなっている。

それでも現状より1個下のギアを使うようなシフトスケジュールなら問題なかったと思うのだけれども、その辺りの考え方はまあフツーのATと同じですな。基本的に回転抑えめ。

この辺りは2リッターだと排気量分のトルクでカバーできるけれども、1.5だとトルク不足で微妙なアクセルワークに対して車がほとんど反応を示してくれない、という状況に繋がっているのではないか。

現行型が出た時、1.5リッターは最近の車としては異様にギアが低かったのを訝しんだものだけれども、これはせめてものドライバビリティ対策だったのかなぁ。

この辺り、カローラだとCVTのおかげなのかスロットル設定のお陰なのか、普通に、適度に加速してくれるポイントであるので、アクセラって基本的な性格が基本的に高速向きで、意外と日本国内を走り回るには向いていないんじゃないか、と思う点があるのである。

***
そういう点から考えると、車としてのバランスは2リッター、或いはハイブリッドの方がこの車はいいような気がする。
大は小を兼ねる発想というか、結局タウンスピードレベルでの鈍さが気になる。
或いは今度のデミオに載る1.5リッターのディーゼルが追加されるのを期待するか。

悩ましい車だ。

***
ところでマツダコネクトって大丈夫なのかなー。

みんな不具合多いって言ってるし、実際自分が乗った時もナビは正常動作してるところを一度も見たことないのだけど(爆

にほんブログ村 車ブログへ   

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking