Driver's High


Home > RCカー > TB03

TB03
Posted: 2008年4月21日 16:47 RCカー

・・・って出るらしいね。タミヤの新型車。

現行のTB02がかなりのロングセラー、というか半ば忘れ去られている現状、もうタミヤも初心者向け以外ではシャフトドライブツーリングを見限ったのかなぁと思っていたら、モデルチェンジですよ。
しかも、TBエボ5MSもようやく発表になるらしくて、まだやる気みたいです。

でも、内容を聞いていれば相変わらずTAシリーズのシャフト版みたいな仕様。

個人的に、確かにシャフトとベルトではドライブフィールの違いという差はあれど、それ以外ではあまりTAシリーズとTBシリーズの差別化が出来ていないと思うので、個人的にはTBシリーズにはシャフトドライブ特有の高い信頼性というメリットを活かして、例えばTB01やら、昔懐かしいTA03以前やらのような、パーキングロットでも安心して走れるオールラウンダーシャーシとして再度君臨して欲しいのですよね。

無論、メカニカルのエンジニアリングレベルまで昔のシャーシのレベルに回帰してもらってはTT-01並に不自由なのに高い車になってしまいますから(笑)、極端な話現状のTB02にスパーカバー付けて車高を少し上げる程度で十分なのですが。

確かにTA05の中級車向けのシャーシとしてのコストパフォーマンスは驚異的なモノがあるけど、構造的には事実上サーキット専用車(クリティカルポイントの防塵性がゼロに等しい)。
もちろん、そういう車もあって然りだと思うけど、そういうレベル&コンセプトの車は2台も要らないと思うんですよ。

TA05のサーキットだけでしか走れないような性格、結構マターリ遊びたい身には(コスト的にも精神的にも)キツイので、余計そういう「昔のシャーシの再来」をして欲しいなぁと。

ていうかTBシリーズがなんか地味なのは結局ライバル以前に身内で競合して負けちゃってるからだと思うので、TBシリーズの存在感を出そうと思ったらそういう路線にした方がイイと思うんだけどなぁ。

そういう理念を持った車自体はTT-01が既に存在していますし、TT-01は確かに独特の構造をしていたTL-01と比べれば性能・コスト・信頼性を程よく折半したイイ車だと思いますけど、ちょっと違うような気もしますしねぇ・・・。


おやあ?

TB02・03ってスパーカバー付きっすか(爆

TBエボとTA05の趨勢から考えて、付いてないと思ってた(ぉ

ということは、あとはユーザーの問題か・・・(笑

にほんブログ村 車ブログへ   

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking