オーバーマスター
Posted: 2012年1月30日 22:16 MINI-Z

アホがおる(褒め言葉

ミニッツオーバーランドの4WDキットとかサードパーティから出てないかなぁと思ったら、ワンオフ品の4WDオーバーランドを作った人間が当然のように存在していた。

個人的には、ミニッツオーバーランドって4WDであってこそ輝くと思うんだよね。

オーバーランド系専用の前後リジットサスの深々としたサスストロークと、そのサスの動く様を眺める様子は実にリアリティに溢れていてカッコいい。

でも、オーバーランドの駆動形式は哀しいかな、DD形式の後輪駆動なのである。
ってか、リヤアクスルがDD形式のお陰で、リヤサスのバネ下も重くて動き悪いし。

おそらく、オーバーランドがミニッツシリーズ随一のいらない子状態なのは、この中途半端な仕様が災いしているように思えてならない。

もちろん、ミニッツAWDをリフトアップしただけみたいなお手軽4WDオーバーランドなら要らないけれども、まあ4WD化が叶った所で、どの程度良くなるか、と言われたら9割自己満足度が満たされる程度だろうとは思うのだけれども(爆

結局、普通のミニッツより高いとは言っても、ロードクリアランスが車体が小さすぎるお陰で1センチ強しかないので、ぶっちゃけ後輪駆動であること以上に、よく腹の下が引っ掛かるのである。

Continue reading


Comments: 0

オーバーランドにオプションを付けよう
Posted: 2006年11月 1日 15:51 MINI-Z

今のところ、純正以外でパーツを出してるのは3レーシングとGPMか。
どっちもアルミとデルリン全開だね。

どっちのブランドのパーツも、デフケースやモーターマウントとかノーマルの急所というか、嬉しいところがアルミになるので、それ1セットあれば寿命は半永久かな。
でも、アルミになる部分は1/10と違って普通に重くなりそうな気がするw

素材は贅沢だけど、お値段的にはパーツ数も少ないし、やっぱりちっちゃいのでフルオプションで計算しても意外にお手ごろな値段(3レーシングの場合で1万5000円くらい)。

っていうか、ミニッツはアルミホイール(アルミ風のデザイン・質感になってるんじゃなくて、本当にアルミで出来てるみたい)の存在に驚いたw
しかも値段が恐ろしい(ホイールだけでツーリングのタイヤ・ホイール・インナーが1台分買える)

Continue reading


Comments: 0

OVERLAND #4
Posted: 2006年10月29日 00:55 MINI-Z

最後にオーバーランド(ミニッツ)に対する不満。

パーツやビスが脆い!

そりゃ1/27ですから、1/10と比べればパーツが細かくて華奢なのは仕方がない。
でも、ソレに対する対策がちょっと不十分なような。

ビスとか細かくて真っ直ぐに打ち込みづらい&しっかりとねじ込みづらいのにノーマルはプラスドライバー使わないといけないから、簡単にナメるし打ち込みをミスれば簡単にパーツが割れる。
ヘックスや6角レンチのビスやピロ、どっかから出てないかな?


Comments: 0

OVERLAND #3
Posted: 2006年10月28日 03:57 MINI-Z

雑誌みたいな薄めの本を岩場に見立ててよじ登らせてみると楽しい!(・∀・)
っていうか、今までがオーバーランドの性能を無視してただけだったのねw

亀の子にならない程度に本を積み重ねて走らせてみると、普段は動かない足がグリグリ動いてくれて、トラクションも見た目も満足させてくれます。
普段からコレの半分でも動いてくれればもっといいんですが。

やっぱり前後リジットサスの生み出す長大なサスストロークというのは、ちゃんと動いてくれれば悪路でもオープンデフ+後輪駆動で走っていっても割としっかりとトラクションを生んでくれます。

でも、逆にそれなりに車に合わせた環境で走らせると、余計に前輪が駆動しないことの違和感というか、物足りなさが目立っちゃうのよねぇ。

とにかく後輪が空転してても前輪で前に出られそうな場面が良く目立つ。
こう、岩場をクローリングしてるときに実車ではデフロックはともかく4駆に入れてないことなんていうのはあり得ないわけで、見た目にも寂しいからたとえ走破性が上がり過ぎるとしても是非オーバーランドAWDを希望したい所存。
出たら絶対に買うね。


Comments: 0

OVERLAND #2
Posted: 2006年10月27日 12:38 MINI-Z

初めてのミニッツ。

でも、走りは想像以上にイイですね。
ちっちゃくてメカに凝り辛いだけトイっぽくて軽い走りかと思ったら、感覚的には1/10とかの大型スケールのホビーRCとほとんど変わらないじゃないですか!

でも、オーバーランドで期待していた部分、つまり悪路はやっぱりちっちゃいせいか、想像以上に走りませんねぇ。2駆だし。
一応、ロードクリアランスが11mmと何気に1/10ツーリングの2倍以上あるのですが、所詮11mm。11cmではないのです。普通にちょっとした段差にも引っ掛かります。
あとは、前のタイヤが路面を蹴ってくれないのも段差に弱い一因になってるような。

乾電池+ノーマルモーターでも十分すぎるくらいパワーはあるんですけど、そういう風に大して悪路を走れないので、部屋の中でもバリバリ走らせたいならモンスターの方ですね。

結局、やたら引っ掛かるから、デフロックしても恩恵を賜る前に動けなくなって、ロック無しと比較して精々トラクションが上がる程度しか効果が実感できませぬ。
TA03でやったときはもう全然違ったんですが。

あと、サスペンションも車重に対して硬いというか、柔らかいんだけどそれ以上に車重が軽いというか、ストロークはあるのに全然動かないんですよねぇ・・・。
もう少し柔らかく出来れば走破性ももうチョット良くなる気がするんですが。

オーバーランドAWD出ないかなぁ・・・。


Comments: 0

1

右カラム