Driver's High


Home > 自動車 > ランドクルーザー

ランドクルーザー
Posted: 2021年8月13日 18:27 自動車

カタログを眺めていると、意外とZXとGRスポーツの差が少ないことに気づく。

外装の違いと、せいぜいe-KDSSくらいの差で、あとはほとんど共通・・・というか結局ZXの装備+GRスポーツ専用装備なので、ラグジュアリーグレードとスポーツグレードという棲み分けが上手く機能しておらず、正直今のところZXを選ぶ意味はかなり薄い・・・GRスポーツばっかり売れるのもよく分かる話である。

今後の展望としてはまた数年後のマイチェンでAHCが追加される可能性は高いと思うし、AHCが追加されるときはZXだろうから、そのときになって初めて「グレードで悩む」という選択肢が出てくるのではなかろうか。たぶん。

ところで、グレード構成を見ていると、中間グレードはAXよりもVXの方が上位に位置づけられていることに気づく。

VXは60系の頃から続く伝統の上級グレード、それに対するAXというグレードは100系のときにVX(リミテッド)を超える上級グレードとして登場し、200系でもそれは変わらなかったのだが、何故か300系ではVXが上位に返り咲き。

こういう既存のグレード同士の序列の入れ替わりはかなり珍しいと思うが・・・。

***
ちなみにZXは70系の最上級グレードにそういうグレードがあったが、70系と300系に連なる系譜はグレード構成が異なるので、恐らく究極という意味の「Z」で、70系のZXとはあまり関係は無いのだろう。

にほんブログ村 車ブログへ   

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking