Driver's High


Home > 自動車 > アストロメガ

アストロメガ
Posted: 2018年7月 7日 21:58 自動車

https://www.sankeibiz.jp/business/news/180703/bsd1807030500003-n1.htm
JRも遂に買うのか・・・。

となると、本格導入となれば今までとは文字通り桁違いの数の発注がある可能性が高いわけで、スカニアも全力でグリフィンマガジンで特集するに違いない。

スカニアはいつの間にか国内にサービス拠点をいくつも整備したのもありますが、国産メーカーが対応を止めた隙間カテゴリーを中心に着々とシェアを伸ばしてる気が。

でも、大量のダブルデッカーが必要なほどの路線はそう多くはないわけで、他のJRバスにまでアストロメガ導入の機運が波及するかは不明ですけれども、きっと市場調査ではとバスなどの先行して何台か導入した事業者以外にも、JRも前向きな反応示したからバンホールもGOサイン出したんでしょうね。

当初からはとバス一社では賄えない数の発注がすでにあったと噂されていましたし。

***
アストロメガが高いのかと言われれば、そもそも国産ダブルデッカーでも末期のエアロキングは7000万以上していたそうですし、そういう意味ではハイデッカー車入れるよりは高くても、ダブルデッカー同士で比較するなら「ちょっと高いかも」程度っぽいんですよねえ。

***
是非とも北陸路線にも導入してほしいですねえ。

ただ客は少ないので、せっかくグラン編成化でサービスアップを図った矢先に輸送力重視のダブルデッカーというのは、ちょっと考えづらい気もしますが。
(そもそも金沢大阪線とかは何故か全車エアロキングで運行されていた時期もありましたが、これはどちらかというと老朽車の最後のお勤め的な面もありましたし)

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking