Driver's High


Home > 自動車 > ジムニー

ジムニー
Posted: 2018年7月 5日 22:43 自動車

jimny_new.jpg

まさかボールナットステアリングまで律儀に継承するとは。

イマドキの新型車でボールナットステアリングを使い続ける乗用車なんて、最早ジムニーくらいと言ってもいいくらいのクラシカルさ。

確かにジムニーみたいな本格オフローダーではボールナットステアリングであることのメリットは依然あるのですけれどもね。

コストダウンで軽トラをベースに作っても十分事足りるようなジャンルでありながら、そもそもコストダウンの鬼とも言えるスズキ車でありながら、今なお専用の構造が与えられ続けるジムニーって、今や日本で一番割りの合わない車になってる気がする。

しかしながら、思えばジムニーって原型車を修おじいちゃんが自ら他社から権利を買い取ってまで持ち込んだ企画で、おじいちゃんの肝いりと言っても過言ではないくらいスズキの中では特殊な立場の車ですから、修おじいちゃんが一線に立ち続ける限りこの伝統は継承され続けるんでしょうね。

***
でもポルシェ911が最早乗用車の駆動形式としてはデメリットの方が目立つRR方式を未だに続けているように、ジムニーも「この車はこういう作りじゃなければならない」というユーザーの熱烈な支持があり、かつちゃんと商売にも結びついてるから、こんな50年くらい前からタイムスリップしてきたような構造で生き残れるんでしょうねえ。

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking