Driver's High


Home > パソコン・ネット > iPhone X

iPhone X
Posted: 2017年11月19日 02:05 パソコン・ネット

小さいことはいいことだ。

***
小さくなってすごく持ちやすくなった・・・。

これでも実寸自体は小さい方の8とほぼ同寸なので、5系までやSEの4インチモデルよりはかなり大きいのだけれども、流石にPlus筐体+カバーのかなり片手に余るサイズ感と比べれば遥かにマシかなって。

最も画面のサイズはこれでもPlus以上の5.8インチを確保されているので小さくて大きいのだけれども、変態仕様の解像度&アス比のせいでやはり解像度の変化のあった5以来の非対応アプリの強制表示リサイズが復活。
この辺りはまだ出て1ヶ月経っていないとはいえゲーム系は対応が遅く、ソーシャル系は対応が早い。

***
パッと見た感じは6以降のデザインとあんまり変わらないけれども、ワイヤレス充電対応などの絡みで、4s以来の表裏ガラスパネルの復活と、これまた(X限定ではあるものの)4s以来のステンレスフレームの復活。

アスファルトの上とかにでも落っことさない限りどう扱っても全く傷の付かなかった、重戦車のようにタフな4sと同様の組み合わせが復活である。

最も、4sがなかなか傷つかなかった理由の一つには、ガラス面はともかくとしてフレームは無塗装でマットな仕上げのおかげで傷が目立ちにくかったというのもありそうなので、同じステンレスでも鏡面仕上げ・スペースグレイならさらに塗装仕上げになるXでは、フレームそのものには傷が入らなくても、塗装は剥がれてしまうようなことは普通に起こりそうだ。

***
パフォーマンス。

ハードウェアの仕様自体はディスプレイ以外は8Plusとほぼ共通とされているので、ディスプレイの解像度が高い分だけ3D描写は遅いらしい。

Plusが登場してから伝統的に差別化されていたメインRAMの容量に関しても、8と8Plusでは従来通り差別化されているものの、8PlusとXでは共通の3GB。

ここ最近はiPhoneも立て続けにメインRAMの容量を増やしていたものの、ここに来て足踏み。

アプリの方もメモリが増えだしたことをこれ幸いとばかりにリッチな性能を要求するものが増えているだけに、Xでは画面解像度のせいもあるのか、久々にちょっとメモリが足りない感じが出てきている。

ハイエンドモデルとしての性能自体は確保されているものの、XではVRAMの余裕を持たせるためにもせめて4GBにして欲しかったのだが。

A9辺りから囁かれ始めた、ミドルクラスのx86を食えるレベルの性能というのは今回も健在のようだけれども、生憎iPhoneではそれを顕著に体感できる作業はほぼしないので、3Dゲーが徐々に軽くなっていくことくらいでしか実感できないのである。

しかしどうしたことか、アズールレーンだけは異常にロードが遅くなるという不具合が発生中。
たぶんハードの仕様を鑑みるにX固有のトラブルではなさそうなんだけど。

***
Face ID。

Touch IDと比べると、ロック解除に掛かる手間が大きくなった。

Touch IDではその構造上、事実上一瞬でロック解除ができたが、Xでは顔認証をした後改めてロック画面をスワイプする手間が必要になるので、この辺りのレスポンスは有為に悪くなっている。

顔認証のレスポンス自体は数秒程度認証が出来ないと即タイムアウトするので、そういう認証が終わらなくて操作待ちが発生するようなことは無いけれども。

正直、精度に関しても最初に顔認証を登録した端末と顔面の位置関係にも大きく左右されるし、Apple Payとかでもそもそもの端末のインターフェースが変わった影響もあるとはいえ操作性が下がっているので、セキュリティはいいんだろうけど、実用性はTouch IDよりも低いかと?

最も、ロック画面の通知なんかをよく利用する人だと、Xの仕様の方が都合がいいかも。

***
OLEDディスプレイ。

OLEDはバックライトを必要とせずその素子そのものが自発光する構造上、IPS液晶よりも更に発色等で有利になるので、確かにコントラストは非常に鮮明になった。

ただ普通に画面を眺めているだけだと大して変わった気はしないけれども、黒の領域の大きい画面を見てると非常によく分かるし、不評の「ノッチ」部分が画面表示の工夫や塩梅次第では全く目立たなくなるのも、OLEDのコントラスト比の高さ故。

ただ、OLEDはその特性上、画面焼け・・・というか素子の劣化で画面焼けのような症状がどういう風に使っても確実に発生するという時限爆弾持ちなので、どんなに長くても3年使ったらポイだろうなあと。

あとTrue Tone機能で覆い隠されてるけど、デフォルトの色温度がめっちゃ上がった模様。
(オフにすると画面が安いノートパソコン並みに青くなる)

にほんブログ村 車ブログへ 

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking