Driver's High


Home > 日記 > 「湖西線」

「湖西線」
Posted: 2017年2月12日 10:27 日記

昨日はなんと雪で北陸道が通行止めになるという、一体どれだけ降ったんじゃレベルの出来事があった。

故に帰りのバスがR161、つまるところ湖西ルート迂回(当初の予定では京都東IC~武生IC)での運行となったわけであるが、出発前後の段階で「バスここ」を見ても大阪7号が行方知れずレベルにどこ走ってるか分からない状況になってるわ、遅れが分かってる便でも1時間以上の遅れを出していたことから1時間は優に遅れるかと思っていたら、大体30分遅れ程度で収まってしまった。

まあ30分遅れで済んだ理由は少なくともR161を走っている間はほとんど渋滞がなかったこと、そして自分が使っている時間帯だとたまたま通行止め区間が従前よりも短くなり、敦賀から高速に乗れたというのも大きいわけで、運も良かったと言える。

しかしそれが故に敦賀から京都という、単に湖西ルートを通るだけだと、下道になるにも関わらず高速乗り続けるパターンと比べても時間差が大して無いことがわかったのはちょっとした発見であった。

明らかに山の中の峠道を走ってたりと、どう考えても早く着けるような感じではなかったのだがw

湖西ルートは鉄道ではサンダーバードを中心とした速達ルートとして定着しているが、自動車でも速達効果は確実にあると。

琵琶湖ってデカいんだね。

湖西ルート回りの高速道路作ろうぜ。

でも、このルートだと豊郷には辿り着けないので、どのみち生憎自分が使う機会は当分無さそうである。

にほんブログ村 車ブログへ   

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking