Driver's High


Home > 自動車 > 4AT

4AT
Posted: 2016年11月11日 23:38 自動車

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1029519.html

ちょっとこれやばい傾向な気がしますね。

せっかくこの手のミッションはAGS(ロボタイズMT)を推すって方向性を打ち出したのに、これ明らかにユーザーから不評(間違いなくドライバビリティ面)だったからトルコンATを追加せざる得なくなった方向に。

しかも単にトルコンなだけでなく、従来は3速で済ませていたところを今回はライバルと同じ4速って辺り、単に評判が悪いだけじゃなくてAGSがネックになってハイゼットに客が流れてるんじゃないでしょうか。

まあいくら燃費が良かろうが、従来のATよりも走ろうが、どう考えても下手くそなMTの運転と同レベルの制御(特に1〜2速)なんだから、慣れないっていうのはよくわかりますが。

***
でも、乗用モデルでも基本的にはAGSってCVTの下に位置づけられているように、実際のところは日本では売りたいのかどうかよくわからないのが実情だったり。

キャリイの方で初採用したときは色々と意気込んでいたっぽいですけれども、元々この頃から想定ユーザー層の反応はあまり芳しくなかったようですし・・・。

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking