Driver's High


Home > 旅行 > グラン昼特急

グラン昼特急
Posted: 2016年10月23日 17:53 旅行

12月に再度金沢~大阪便のダイヤ改正である。

今回の改正でどうやら昼行のエアロキングが遂に引退するようだ。
(なんと昼行全便グラン特急化!)

8月の改正以降、突如土曜の9号にほぼ固定運用で現れた電源なしの13年式(744-1973)は、やはり最後の御奉公のようである。

まあ昼行なんて基本客が少なさそう(土曜の9号なんてここ1年半くらいずっと乗ってるけど、乗車率は平均して2割ってところである)だから、そもそもDDのエロキンでは3列でも輸送力過剰+13~14年式MU612TXの姥捨て山状態だっただけに、新車+プレミアムシートでサービス向上と集客も兼ねてハイデッカー化するの、望んでいたところである。

しかし、唯一朝イチの便だけは良く満席になっているのを見かけるので、これだけは多少なりとも座席数の減ってしまうハイデッカーでは不利なんじゃないか。
(特にグラン特急なので余計座席数は減るし)
続行便出せる体制にするのか、それとも埋まると言っても連休・イベント開催日くらいなのでそのままなのか。

***
何故か塩漬けにされてるプレミアムドリーム(744-0972)が登場したりしないよね?

まああれは大都市圏の流入規制引っかかるはずだから、定期便にはもう復帰できないだろううけど。

***
しかし、DDというと、今年はとバスがバンホールの新車を入れたが、あのバンホール、はとバス納入分とバンホールだかスカニアだかが発表した日本向けの生産数と数が合ってないから、はとバス以外の何処かが買ったんじゃないかって憶測があったけど、結局アレは真相はどうなんじゃろう?

にほんブログ村 車ブログへ   

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking