Driver's High


Home > アフターパーツ > PAN

PAN
Posted: 2015年5月28日 03:23 アフターパーツ

ZH0999_PAN.png

15年モデルのサイバーナビ、こっそりBluetoothのPANに対応しとる。

Bluetoothは対応するプロファイルを接続する機器同士が持っていないと繋がらないのだが、一昔・・・というか、Bluetooth対応の携帯でカーナビのネットワーク接続を行おうとした場合、最近のスマホだとBluetoothに対応しているのにネット接続が出来ないというのは、だいたいこのプロファイルの問題である。

カーナビは未だにDUN(ダイヤルアップネットワーク・プロファイル)でネットワーク接続をするのが主流で、これはガラケだとDUNのプロファイルを持っている機種が大半なので接続できるのだが、スマホだとこのテのネットワーク系のプロファイルはDUNではなくPAN(パーソナルエリアネットワーク・プロファイル)というプロファイルで対応することが多い。

これは単にDUNが古い規格だから、というのがあるのだが、ナビは既存の機材を流用することを最大限に尊重しているのか、ほとんど対応機種が存在しなかったのである。

その代わり、最近ではWi-Fiテザリングでのネットワーク接続に対応した機種が増えており、これがスマホでのBluetoothでのネットワーク接続との代替手段になりつつあったのだが、サイバーナビは何故かPANに対応することでスマホとのペアリングを可能にしたようである。

まあ、これも望まれていた形といえばそうなのかもしれないが、Bluetoothは元々高速通信を意図した規格ではないから、今となってはネット接続の手段としてBluetoothっていうのはかなり古臭い感じもするけれども、3.0+HSに対応しているとそれなりに速度が出るからねえ。

***
ちなみに13・14年モデルでもバージョンアップで対応するらしい。

まあこれで、仮にこのモジュールの無料期間が過ぎても、タダ(?)でスマートループとか取得できるようになったのかな。

AVIC-ZH0999S 7型フルセグ内蔵HDD サイバーナビ クルーズスカウターユニットセット パイオニア カロッツェリア

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking