Driver's High


Home > 自動車 > ホンダカーズ

ホンダカーズ
Posted: 2015年3月 8日 20:30 自動車

レジェンドのことを調べててちょっと思ったのだが、今のホンダのディーラー網っていうのは、ホンダカーズに一本化されたように見えて、実際は恐らく旧3系列網がそのまま維持されている状況なのか、石川県内だけでもホンダカーズを名乗る販売店系列が3つか4つくらい並列してて、それらが競争してる状態なのな。

何故そう思ったのかというと、「県内唯一」という触れ込みでレジェンドの展示車を保有している店があったのだが、その店以外にも県内に展示車があったりしたから、これは何故か?と調べてみると、どうもそういうことらしいと(笑

だから田舎の道路沿いにホンダが並んで建ってるようなところすらあるのに、ホンダカーズとして販売網が一本化されたように見えたあとも店舗整理とかされなかったんだな、と。
(ちなみにその並んで建っているところはそれぞれ親会社が違う。らしい)

ただ、それだけではなく、かつてのホンダ販売網であるところのクリオ・ベルノ・プリモというのは、それぞれに特色や生い立ちというものもあったのだが(クリオは上級販売網、プリモは小型車志向で土着の店が多かったりとか)、最近は「ホンダカーズ」と見た目一本化されたように見せているせいか、スモールストアやクオリティセレクトのような認証店舗制度を新たに始めていたりする。

しかもこれというのは、店舗毎に改めてそういう基準を満たしたような店から認定していっているようなのだが、そのせいで旧クリオ店がスモールストア認定店舗になっていたり(ついでにその店はクオリティセレクト認定店ではない)と、場合によっては見た目の得意としている車種が昔と相違してしまったりしているんだな。

勿論、昔と違って今のホンダは全車種全店扱いなので、別にどの店でどの車を買おうが自由なのだが、そのせいで昔からのホンダを知っている人間には、一種の混乱を起こしているようにも感じてしまう。

一律にかつてはそういう系列店だったのだから、認証店舗もそれに従ってせいとは言わんが、少なくとも結局昔と似たようなことをやり始めた割には、特に上級車種を売りたいのなら昔からの上客を掴んで離さないことが絶対の定石なのに、それを無碍にするような戦略というのは、ある意味そういう車を買ってくれる人をみすみす手放すようなものだと思うのだけれども、実際ホンダは何を考えているのだろう。

元々ホンダという会社は前を見るのはいいが過去のことは綺麗さっぱり忘れる傾向の強いところなのだが、少なくともかつて3系列あった頃の意味を忘れている(無かったことにしている)のは確かなようだが。

***
ただ、これも10年ほど前にトヨタに触発されて自分らもアキュラを導入する!と言い張ってラインナップ改革を断行したはいいけど、諸事情でそれが完全に失敗した辺りからおかしくなった気もするのだが。

***
この辺りで販売店網の整理を上手くやったのはニッサンとマツダじゃないかな。

ニッサンはなんだかんだでかつて4系列くらいあったディーラー網をレッドとブルーの2系列に完全に集約してるみたいだし、マツダもこれは5チャンネル網で大失敗した反省だろうけど(笑)、いわゆるマツダ直轄網に再編して販売店網の整理もバンバンやってる上、アンフィニ・オートザムなんかのかつての一部の系列も残ってるけど、この辺りは特にオートザムなんかは取扱車種や生い立ちが特異な系列だったから、上手く機能分担できているような感じだ。

ただ、北陸の場合、ニッサンはレッドステージの親会社がお父さんして、その影響で更に赤舞台については淘汰が進んだ経緯もあるので、他地区とは比較しづらい部分もあるが。

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:2

げしょ 2015年3月 8日 23:38

販売店集約をせずに、ホンダカーズに統一したのはまずかったような気も。。
結果として、ホンダカーズ栃木南、栃木東、両毛と3つが並んであります。
昔は、ベルノ、クリオ、クリオだったかな?
買ったところの系列でないと面倒の見方が変わったり、隣同士で価格競争をして、疲労しているようです。
お客さんがディーラーと喧嘩して、整備をその隣にある栃木トヨ
ペットに出しているホンダ車に乗っている方も多いです。

バイクもその傾向があって、PRO's店、WING店、DREAM店とあるのですが…(WINGとPRO'sはダブルネームのところあり。)
自社売りしていないバイクの純正部品調達はつれなく、結局、南海部品等の量販店に行ってしまうようになります。
純正補修部品ならまだあきらめますが、リコールでも同じような対応なんだよな。

とみ~☆かいら 2015年3月 9日 23:51

むしろそういう販社・店舗統合を全く考慮しない、名前だけの改編だったということに驚いた次第であります(笑

まあ、流石に売上の悪そうなところの店は無くなっている気はしますが、それでも昔から目につく、それなりに大きい店は全く無くなって無いですしね。

ある意味、バイク屋文化みたいのを引きずってるんでしょうか。

モータース系みたいな小規模店舗網整備をしてるスズキ・ダイハツとかともまた違う感じですし。

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking