Driver's High


Home > 自動車 > 10/1

10/1
Posted: 2014年10月 1日 06:07 自動車

1分の10ではない(爆

今日から登録車の乗用車ではESCの装備が義務化されるわけであるけれども、結局、この義務化を機に製造を終了する車ってどれだけあったんだろう?

知る限りではセドリック営業車の1台だけのような気がする。

9月に入っても大半のグレードがVSC非装着のまま販売が続いていて、モデルライフ的にも「コレを機に絶版」臭が全力で漂っていたトヨタのプレミオ・アリオンも、29日に滑り込みのマイチェンを行っているわけで・・・。

むしろ一番驚いたのがジムニー(シエラ)?

まあ、在りし日の排ガス規制云々とかと比べれば、横滑り防止装置はそもそも「無い」車は近年では非常に希少になっていたわけであるので、コレを機に全車標準にするだけ、と言ってしまえばそれまでであるが。

逆に言えば旧すぎるY31なんかは対応のしようが無かったんだろうなぁ。
まあこれもまだ乗用仕様とかがあって余力のあった10年前にやっていればもう少しくらいは延命できたんだろうけど。

この辺りの問題は次は2018年にやってきて、この時には軽自動車と貨物車だっけ、軽四はまず大丈夫だと思うけど、今度はこれでボンゴが絶版になるとされている。

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking