Driver's High


Home > アテンザ > 半年点検

半年点検
Posted: 2013年11月17日 03:20 アテンザ

気がついたら2ヶ月近くも燃料入れてなかったのである。

この2ヶ月・・・というか前回の給油から走行した距離は1000km程度であるけれども、月500kmしか走らなかったとしてもひと月に一度は給油が必要だった前と比べれば、なんだか1回給油を忘れたんじゃないかってくらい持ってくれる。

この間にも一度能登に遊びに行ったりとかもしてるんだけれども、能登往復で燃料計のゲージは1セグメントしか減らなかったりと、基本的にとても小食である。

Q45で同じことしたら1目盛り(ひと目盛りは1/4)は食ってたところなんだが。

***
半年点検でミッションオイルの交換もした。

いわゆる慣らしの一環である。

エンジンオイルと比べると、慣らしでミッションオイルを交換するか否かという点については結構諸説紛々であるけれども、まあ替えて悪くなるものでもないので、これで慣らしが終わりを迎えるという意味での精神衛生上交換しておくこととする(笑

1~2速、或いは5~6速間の微妙な引っ掛かりやRのギア抜け、或いは1速にたまに入らなかったりする症状が低減すればいいなと思いつつ、新品のミッションオイルになることでシフトチェンジもスムーズになった、と思うような気もするけど、ジムニーの時の経験上車より先に人間の方がそのことを忘れてしまうので、その事も記しておこう(ぇ

なお、帰りに早速1速が入らなかった模様。

ATのフルード交換と比べれば、こちらはたったの2500円(2.4リッター)。大変安い。

しかもFF車なので、このミッションオイルというのはデフオイルも兼ねている(はず)。
なので、この辺りの維持コストは大変リーズナブルである。

ATFを大量に飲み込んでくれるQ45の時もそうだが、ジムニーの時もミッションに加えてデフオイル交換してください→前後デフオイル交換しました!(4WDだから)で一瞬ヨンクだったことを忘れてて涙目(でもその時は中古保証対象だったので支払いなし)だったのと比べても、大変維持が楽になった感。

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking