Driver's High


Home > アフターパーツ > BBS

BBS
Posted: 2013年9月10日 01:40 アフターパーツ

RX-8_BBS.jpgヲイル交換をしていた時の雑談

営「そういえばですね、RX-8の19インチの鍛造ホイール、あれを新品で注文された方が居たんですが、あれって1本9万円『も』するんですよね」

Me「1本9万円ですか(マジで?)」

Me「(なんて安いんだろう)」

本気で安いと思ってしまった・・・。

そりゃあアナタ、デザインも凝ってるBBS製の鍛造19インチ、それもメーカー品質で超軽量型のアレが1本9万って聞いたら、安いって思わざる得ないよ。

サイズ的にはアテンザにもピッタリだし。

同じBBSのRS-GTは1本14万でしたから(爆

でも、純正タイヤコミだと、確かタイヤが鰤のRE050だったはずだから、アレのウェイトが大きいみたいで、ホイール+タイヤだと60万近いんだって。

でもホイールだけなら・・・うーむ。

***
でも実際に欲しいかって言われたら、確かにあのデザインは捨てがたいんだけれども、消極的にスタッドレス用になら、としか言いようがなかったり。
(しかもスタッドレスは買う予定がない)

夏タイヤ向けに投資するには、新古は問わず数万円くらいで手に入るツテがあるならともかく、マトモに買うにはちょっと元手が掛かり過ぎるっていうか、同じ19インチを買うくらいならその金をRZ-D買う原資にする。

***
ところで、BBSというとRZ-Dの20インチには8.5J/ET38の日本車サイズが存在する。

自分的にはこれが欲しいんだけれども、気になるのはインセット。

アテンザではどうもこのサイズだと45前後がギリギリみたいなんだよね・・・。

契約上、たとえツメ折りだとしてもボディはちょっと触りたくないので、オフセットの塩梅が単に車高を下げないとはみ出すだけなのか、それとも要ボディ加工になるのかが気になる所。

似たようなデザイン・サイズではRN(確かコレはオートサロンに出てたショーカーが履いてたような)にET43っていうのがあって、これならまだマシだと思うし、値段もよりお手頃なんだけど、RZ-Dより2kg以上重いのが気に入らない・・・。

にほんブログ村 車ブログへ   

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking