Driver's High


Home > 自動車 > XVハイブリッド

XVハイブリッド
Posted: 2013年6月25日 03:30 自動車

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/187133/

トヨタ傘下なのにTHSをベースとしなかったのはなんでなんだろうという気がします(w

スバルの矜持というにはあまりにも単純過ぎるような。

システム的には見る限りではシンプルなパラレルハイブリッド方式でありますけれども、モーターのスペック的にはニッサンやBMWみたいにモーターパワーもしっかり確保しているわけでもなく、ホンダIMA的なあくまでモーターはエンジンのアシストしかしない臭を感じまする。

構造もどーもモーターがミッション一体(っていうかミッションの後ろにあるのか?コレ)でクラッチでエンジンとかから切り離せるような構造でも無さそうだから、そういう意味でもホンダ的。

要するに半ば意味なし。

ホンダIMAだって走るだけならモーターがアシストしてくれるから数字以上に力強く走ったんだよ。
エンジンパワーも決して無いわけではないし。

スバルの場合ハシリガーとか言ってエンジンもオリジナルのXVのまま?みたいだから、余計差が出なくなるんじゃないかなって。

逆を言えば、ホンダはIMAが事実上失敗して完全な新型ハイブリッドを開発せざる得なかったのに、何故スバルは今更それの後追いみたいなシステムを作ったのかっていう疑問の方が大きかったり。

個人的には、ダウンサイジングターボ+DCTで出して欲しかったなぁ。こういう車は。

あと、ホイールがなんかありきたりなデザインのものに変わったのが残念。

標準車のホイールはすごくいいデザインなのに。

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking