Driver's High


Home > 自動車 > 今日のWazeさん

今日のWazeさん
Posted: 2013年5月17日 23:15 自動車

何度か走行ルートを教えこんでみたら、結構ルート学習というものはすぐにしてくれる模様。

だから走りこむ度にナビゲーションルートがより正確になっていく感じで、「とりあえず起動するだけでもいいから使ってくれ」という主張もよく分かる。

少なくとも、地図情報と走行情報がそれなりにキチンとある場所では、ナビゲーションの精度は国産ナビと大差ない、というかヘタしたら良い。

結局、Wazeが本領を発揮するには、最低でもそれなりに正しい地図情報は必須要素で、まず地図が合っていれば最低限の精度を持ったナビはしてくれる、あとのプラスアルファはプローブ情報の蓄積如何って感じだ。

だから、時々妙な迂回ルートやあり得ない方向転換を指示されることがあったりもするけれども、そういうのを帰ってから確認してみると、そもそもの粗いデフォルト地図の部分以外にも、自分が編集した地点であっても、その肝心の編集内容をミスっていたりする場合がほとんどだったりする。

だから、周辺にWazeユーザーが居ない(少ない)地域で、一般的な感覚だと平気でヘンな案内をする原因は情報不足であって、未編集の地域は極端な話そこらへんの脇道と国道が同列に区分されていたりするし、当然それはアプリ(サーバー)上からは区別できないわけだし、仮に地図情報が曖昧な箇所があってもプローブ情報が蓄積されてる地域ではそれで補完もしているようなので、情報さえあればいくらでも正しい、有用な誘導をしてくれる。

しかしながら、つまりWazeが本領を発揮するにはユーザー数が全てということにもなるけれども、じゃあ日本でWazeが普及する可能性がどれだけあるかというと、正直厳しい。

結局、日本人というものはこういう「商品」に対しては「利用者」ではなく「お客様」として接してしまうので、例えば今日Wazeをインストールして利用を開始しても、まず起動して面食らうのが荒野のように精度の低い道路しか通ってない地図、次に試しにルート検索をしてみてあり得ないクソルートの指定or目的地がありませんで終了するナビゲーションシステムとしての、表面上の性能の低さが障壁になり、結局日本のナビ(アプリ)の方がいいじゃんで終了してしまうこと。
自分も最初はそれで面食らったクチだ。

つまり、自分で発展させるという概念に乏しい。

Wazeというナビはとにかくユーザーがリアルタイムで道を作り、ランドマークを追加して発展させていくものであるので、現時点ではナビとして最低限の性能が無いのだけれども、それを甘受しなければならないのだね。
そういう、ユーザーからのレスポンスが高度に発展したアメリカとかでは、市販のナビよりも質が高いという。
(最も、アメリカで売られているナビがどういうものか・・・というのを差し引く必要もあるだろうけど)

そういう意味では国産メーカー各社が採用を進めているプローブ情報システムは日本のナビとWazeのいいところどりをした良いシステムのように感じるし、スマートループ辺りなんかでも理想的にそれが発展していけるならばWazeなんて入り込む余地は無いけれども、日本のナビというのは実はお上からの通達だかガイドラインだかでルート選択に制約が課せられているので、恐らくこの辺りの制約なんてクソ喰らえの海外製アプリならではのフリーダムかつ純粋にプローブ情報の蓄積如何で有用なルートも自由に選択できるWazeよりは、本質的には発展性が低い。

この辺りはWazeの中の人も全自動車だったかナビだったかスマホだったかの数%のユーザーが利用してくれればWazeは飛躍的に発展する、とは言っているけれども、数%とて実数に直せば10万単位のユーザーは最低でも欲しいということなので、日本じゃそれは厳しいだろうなってあの荒野のような地図を眺めて思う。

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:2

リアルシム道路waze 2013年5月19日 09:44

卵が先か鶏が先か?
ユーザーが少ないからデーターが集まらない
データーが集まらないから精度が悪い
精度が悪いから人が集まらない・・・
逆周りになれば飛躍的に精度あがるんですけどね
地図に道があっても走行データーがないと走行データーの
ある遠回りの道をナビで優先的に選んでしまうようです。
道路をユーザーがエデターで製作できるが故のジレンマです
いたずら編集もあるため走行データーと合わせて判断なんでしょうね。
wazeはギブアンドテイクのアプリで未完成品である
ということを理解なく 完成品でギブだけを要求する方に
とっては、なに?このアプリ?つかえね~と思われるかもしれませんね。
http://www.waze.jp/wiki/index.php/%E6%97%A5%E6%9C%AC

とみ~☆かいら 2013年5月20日 02:18

結局日本のナビゲーションシステムというのは一時の携帯電話と一緒で世界最先端を独走しているが故に、こういうタイプのアプリは入り込む余地がある意味ないんですよね。

iPod・iPhoneのように既成概念をぶち壊すレベルのインパクトを持って殴りこんでくるならまだしも、なんですよねぃ。

まあたぶん活発に利用・編集されるような状況下になっても、それはそれでWikipediaの編集合戦のようないざこざも起こりそうですが。。。

別の視点から見ればプローブ情報なんかはスマートループを始めとして似たようなコンセプトの情報網、或いは情報そのものを持ってる媒体も多いので、そういうのと情報共有ができればいいのにねっていうのもあります。

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking