Driver's High


Home > ジムニー > 転がるように前へ

転がるように前へ
Posted: 2012年12月 8日 03:39 ジムニー

ジムニーの燃料計は妙にアバウト、っていうか燃料が減って車体が軽くなる分だけ燃費が伸びるのか、過去2回の計測では概ねメーター半分で250km走るが、その次の250kmは更に残りの半分(つまりメーター1/4程度)で走るという、なんだか「タンクに燃料が入ってます」って程度しか分からないような精度なのだけれども、今回はなんかメーター半分で280km程度と妙に燃費がいい。

このままで考えると17km/lを超えそうなところくらいまで行くのだが。

何か変化があったのか、というと、スタッドレスですねー。新品タイヤ。

もしかしたら新車の時から付いていたのかもしれない鰤の夏タイヤから、新品スタッドレスへ。

そういえば高速からのブレーキングで出ていたジャダーなのかシミーなのか分からないハンドルのブレも、気がついたら(タイヤを変えたら)消えていた。
エンジンブレーキが前よりなんか効いてないような気がする。
スタッドレスは走りがダルになるのが普通だけれども、この車は特に変わった気もしない(爆

案外、賞味期限の切れたタイヤの劣化って、大きいもんなんだろうか。
或いは、新しいタイヤの転がり抵抗の低減とは、今やスタッドレスにまで及ぶものなのか。

にほんブログ村 車ブログへ   

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking