Driver's High


Home > ジムニー > 燃費

燃費
Posted: 2012年11月22日 13:04 ジムニー

やっぱり予想よりは燃費がいいんだけど、これでもう少し下からトルクがあってギアも高ければいいのに、って思うんだけど、それってジムニーじゃなければイイってことか。

結局自分の場合巡航モードでの走行の割合が高いので、ハイギアレシオのミッションとのマッチングが良いわけで。。。

そういう意味では新型車のCVTターボなんかも良さそうだけれども。
あれはトップギア領域は軽でもアホみたいにギア高いし。

ただまあトルクの無いエンジンの車はCVTを駆動させるためのロスもバカにならないだろうから、そういうところでのロスがどの程度MTに対して響くかっていうのも気になるところだけど。

とはいえミッションはジムニーだからギア比の問題は仕方がないにせよ、エンジンは同じK6AでもワゴンRにあった直噴ターボとか、MRワゴンの低圧ターボとか、或いは新型のR06Aとか、より性格的な意味でジムニーとマッチングの良さそうなエンジンは結構あるのに、頑なに標準仕様のK6Aのままだからねぇ。ジムニー。

標準仕様のK6Aも改良毎に低回転寄りに改良されてはいるらしいけれども(JA22時代は許容回転8500!)、せめて1500回転辺りから使えるエンジンにしていただきたい。
ゆっくり走る分には妙にトルクバンドみたいのが狭くて困る。

           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking