Driver's High


Home > インプレッション > ニッサン・マーチ 12E(K12)

ニッサン・マーチ 12E(K12)
Posted: 2012年11月16日 23:13 インプレッション

定例の半年点検ってヤツです。

***
代車ー。
12マーチの後期、12E。

1.2リッターモデルの最上級グレードで、OPのオートエアコン付きという豪華なモデル。

***
前は中期かなんかの一番安いヤツだったと思いますが、それと比べると妙にハンドルが重くて、乗り心地もフラット方向になっていたようなっていうか。

マイチェンを最低でも1回は挟んだモデルになるので何か変化があっても当然という感じでありますけれども、タウンスピードでは生硬いって感じがするけれども、高速域になるに連れてフラット感が増していくような、なんかイメージよりも妙にしっかりした車になっていたような。

この世代のマーチにはまだMT車が残っていて、12S(オーテックのやつじゃないよ)っていうんですが、一時期それが結構欲しかったんですけど、やっぱり如何にもファニーなコンパクトカーっていうイメージで扱われていたK12(初期型は軽々ふわふわなんでしたっけ?実際前乗ったのはそんな感じでしたし)のイメージからすればMTでコキコキ遊んでも一挙手一投足いちいち大げさに(車が)アクションされたら興ざめかなぁって思ってたんですけど、これなら12SのMT欲しいなぁ。

ちょっとアンダーパワー気味の1.2リッターをMTで引っ張って乗るの。凄い面白そう。

***
でもドラポジなんかは、ATで乗るとハンドルが遠い以外はすごく居心地がいい感じに調整できるんだけれども、これはMTだとちょっと辛いかなぁ、でも空間設計がすごくいいなって。

前乗ったときはテキトーに調整してましたからね(ぁ

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking