- 2008年6月 7日 13:38
- インプレッション
代車はK11マーチの後期(かな?)
なかなかイイね、コレ・w・
乗り心地は意外にも見た目に似合わずかなり重厚な感じで、柔らかいのにコシがあってとてもイイ。
普段の乗り心地だけならば1クラスか2クラスは上の感覚。
ブッシュやタイヤのようないわゆるゴムモノだけでなく、サスペンションそのものが良く仕事をしている感じで、この辺りはヒョコヒョコしたり、当たりは柔らかくともなんかキモイ乗り味だったりする車とは別種の心地よさ。
ただし、ドンと入ると流石にちょっとキビしい。ショック替えれば改善するかな?
スタビリティも○で高速走行も不安ナシ。
ただし、基本は柔らかめなのでコーナリングはセッティングなりにイイ味出してるけど、それをとやかくいうタイプの足じゃないのは確かであり、あくまでタウンライドに徹した分かりやすい味付けか。
ちなみになんかステアリングがダルいなぁと思ったらタイヤがスタッドレスだった(笑
つまり、夏タイヤを履いたらもっと良くなることは間違い無い。
ただ、エンジンは軽快な感じはするけど非力だ。
たぶん1リッターモデルなんだと思うけど。
4速巡航からの加速で3速に落ちるのは当たり前、エアコンを切ってても2速からの加速も結構だるく、3速からキックダウンで一気に1速まで落ちて加速すること暫し。
でも、中速以降のパワーは出るのか割と60km/h以上の巡航?加速は悪くない。
まあ、インテリアは設計年次相応にショボイ。
これはまだリッターカーがゲタだった頃の産物だし、その中ではマーチは頑張っていた方だから仕方ないか。
総合的に見れば大変よく出来た車で、流石10年売る事を意識して作られた車と思う。
街中をチョコマカ走り回るにはジャストフィットなフィーリング、今でもその乗り味は古くない。
10年売れるだけの作り込みになっていると思う(少なくとも走りは)
似たような時期に売られていた車ではGA2シティやロゴに乗ったけど、あれらの車はシティは良くも悪くもゴーカート、ロゴはコンセプトは崇高だけどエンジン以外は金が掛かってないといった感じに、基本は安物であり所詮4?5年持てばおk的な感じだからねぇ・・・。
まあ、内装がショボイのはこの辺りは如何にマーチでもまだ主役足り得なかった時代であったということと、ニッサンですから。
まあ、理想を言えば1.3リッターかMTの方がより走りも活発になってよいと思うけど。
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://slash.sakuraweb.com/mt/mt-tb.cgi/1874
- Listed below are links to weblogs that reference
- 10年品質 from Driver's High


![VIP STYLE (ビップ スタイル) 2012年 03月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61%2BjbygqV8L._SX200_.jpg)





