Driver's High


Home > 自動車 > アクティブ・ボディ・コントロール

アクティブ・ボディ・コントロール
Posted: 2008年5月30日 13:23 自動車

ABC.jpg

メルセデス・ベンツが誇るアクティブサスペンションシステム、アクティブ・ボディ・コントロール(ABC)。

バブル全盛期には我らがニッサンが実用化していましたが、自動車用に展開されているいわゆる「フル」アクティブサスシステムとしては現在唯一量産・市販されているシステムであります。

でも、アクティブサスとはされていても今まで公式とかファンサイトの勿体つけた説明だけでは全容がイマイチ掴めなかったのだけど、Carviewでこんな画像をGET・w・
これを見るに、構造的にほぼニッサンの油圧アクティブサスシステムと一緒か。

今までの説明では要点だけを整理すると「油圧で姿勢もコントロールするけど、従来のパッシブサスの機構も組み込んでいる」という、ヘタしたら「コイツただのレベライザーなんじゃないか」っていう疑念すら湧く説明しか見つからなかったんだけど、この図を見た瞬間分かった。ニッサンのシステムと一緒です。

実際のトコ、ニッサンのアクティブサスもベンツのABCとは違って積極的に説明こそしていませんが構造的にはパッシブサスとしての機能も織り込まれているのでありまして、例えばアクチュエーターに付いているサブアキュムレーター、あれはガスダンパーのガス室と同じ役目を持たせてあるものですし、アクチュエーター自体もパッシブなショックアブソーバーとしても機能します。
それでいて当然主たる自立したアクティブな姿勢制御も行いますから、まあ理屈的にも構造的にも一緒ですね。

ついでに、これのお陰でABC車がどんな乗り味してるか大体分かったよ!(笑
ニッサンと比べて色々な機器や理論が進化した約15年分の進化はしているだろうけど、基本は洗練されたインフィニティなんだろうなぁと(笑

このシステムを開発したのは・・・コンチネンタルなのかな。
コンチのサイトにドコが使っているとまでは言わなくても、ABCに関する記述があるし。

そういえば、GT-RのABSシステムはコンチのシステムらしいし・・・(何

でもまあ・・・ニッサンのシステムですらOP価格70万・修理に出せば150万超えるのに、欧州製(?)の部品使って、しかもおベンツ様の御印入りともなれば一体維持コストがいくら掛かるんでしょうね・・・(笑

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking