Driver's High


Home > 自動車 > R-TYPE

R-TYPE
Posted: 2007年10月19日 14:25 自動車

http://www.carview.co.jp/news/0/56117/

そもそもRクラスが売れない理由があるとすれば、まず「メルセデスベンツ」と言えば日本ではC・E・S各クラスのセダンと、あとは精々リーズナブルにスリーポインテッドスターの手に入るAクラスしか売れないんですよねぇ・・・。
一部の下品な金持ちはGクラスとかみたいなSUVも好きみたいですけど。

その上Rクラスみたいなミニバンなんていうのは、いくらミニバンが乗用車代わりになってる日本とはいえども需要の無いカテゴリーでありまして、確かこの車は大雑把に言えば「超高級ミニバン」を目指すと言っていた気がしましたが、いくらベンツが高級車であっても根本的に需要が無いんだから仕方が無い。

そもそもこの車、ボディサイズが異様にデカイ車でもありまして、Sクラスなんかと長さ・幅の数字はあんまり変わらなかったりします。
過去にはこの車と同じボディサイズの車は過去にはホンダのラグレイドなんていうのがありましたが、これもアメリカからの逆輸入というハンデを差し引いても売れなかったですからねぇ。

だから、コンセプト的に「決定的に売れない要素」が2つも重なっているから売れないのであって、乗車定員はさほど大きな問題ではないと思いますよ。

結局、その「でっかいオデッセイ」だったラグレイドも「一回り小さくて背高系」のエリシオンになりましたし、結局日本で大型ミニバンを求める方々というのは所謂アストロ系の威圧感&ユーティリティ性全開の車がお好みなワケで、Rクラスみたいな「お上品」なミニバンって売れないんです。

でも、かといってそういう背の高いミニバン、となるとベンツはビアノみたいな「商用車に豪華装備をくっ付けた」みたいなのしかありませんしねぇ・・・・。
まあ、輸入車でそういう四角いミニバンって、アッチじゃハイエースみたいな車がほとんどですけど・・・。

にほんブログ村 車ブログへ   

Comments:0

Comment Form











           

Recent Entries

Categories

Archives

Tag Cloud

Blog Ranking